『ETERNAL(エターナル)』は2020年12月にリリースした国産スマホMMORPG。
数々の名作スマホMMOを世に送り出してきた国内メーカーの「アソビモ」が開発しています。
キャラクター・モンスターデザインはFFなどでおなじみの「天野喜孝」さんが担当。
主題歌に「LUNA SEA」さん、ゲーム内サウンドに「MONACA」さんと、日本を代表するトップアーティスト・クリエイターに加え、石川界人さん、悠木碧さんなどの人気声優らが名を連ねる大作となっています。
正直いろいろ不満はあるのですが、それを上回る楽しさがあり、気付いたら1年以上プレイしてました!
現状、一通りのコンテンツはやり込んだと思うので改めてゲームの良いとこ・悪いとこをまとめておこうと思います。
どこかでエターナルを存在を知り、どんな感じか気になっている方はぜひ参考にしてください。
最初に要点だけまとめたので、時間のない方はここだけチェックしてみてください↓
総合評価 | (4.0) |
グラフィック | (4.5) |
---|---|
サウンド | (5.0) |
操作性 | (3.0) |
熱中度 | (4.5) |
遊びやすさ | (3.5) |
ゲームバランス | (2.0) |
キャラメイク自由度 | (4.0) |
エターナルの魅力・面白い点◎
- キャラのロール(役割)がハッキリしているのでパーティ戦(とくにダンジョン)が面白い
- 戦闘システムがよくできていて集団戦がめっちゃ楽しい
- 手動での立ち回り必須な場面が多くて操作のしがいがある(オートゲーじゃない!)
- 同じ職業でも3種類の戦闘スタイルを切り替えることができ、戦略に幅がある
- 生産コンテンツのやり込み度が高い
- ケモノ耳・エルフ耳、オッドアイ、ボイス選択など自由度高めなキャラメイクができる
- グラフィックが実写のように綺麗でスクショするのが楽しい
- 開発陣とユーザーの距離が近く、要望を取り入れて改善してくれる
改善して欲しい点・残念な点△
- だいぶ改善されたけどまだまだ動作に不安定さを感じる
- メンテナンスの頻度が高く、遊べない時間が多い
- キャラメイクのやり直しできない(今後できるようになるみたい)
- タブレットだとカメラの感度が悪く操作にストレスを感じる
- 不具合多め
ETERNAL(エターナル)
超大型国産MMORPG
以下では、私が実際に遊んで感じたエターナルの魅力について詳しく解説していきます!
\注目の新作スマホゲームはこちら/
-
【2024年11月最新】スマホゲーム新作カレンダー&おすすめアプリTOP5
今始めるのにオススメ! 今年リリースされたばかりの最新作アプリゲーム・ソシャゲをまとめました。iPhone・Androidどちらも遊べます!スタートダッシュを決めてライバルに差をつけましょう!! 日々 ...
続きを見る
エターナルの魅力・面白いところ
バトルが超本格的で楽しい
エターナルは本当に戦闘システムがよくできていると思います。
キャラの挙動の作り込みが細かく、スキル効果も奥が深いので戦略性がめちゃくちゃ高いです!
「キャラの動きがもっさりしてて重い」
「戦いが地味で爽快感がない」
アクションゲームが好きな人だと初見でこんな風に感じるかもしれません(私も最初は感じました)。
でも、遊べば遊ぶほど「ここがエターナルの魅力なんだ!」ということに気づいてもらえるかと思います!
スキルのエフェクトが派手すぎないしキャラの動きが速すぎないので、敵も自分も何をしているか分かりやすいし、落ち着いて見極めれば敵の攻撃をちゃんと避けられます。
特に敵モンスターは攻撃前にモーションが入ったり、大技の前には詠唱時間があるのでけっこう分かりやすいです。
回避は10秒に一度しか使えないからここぞという時に使う必要あり。回避ゲーにならない。
逆に対人では回避を消費させたあとで大ダメージ技を当てるようという駆け引きが生まれます。
実行中のスキルは基本的にキャンセルできないので、反射神経よりも戦略(スキルの使い所や間合いの取り方とか)が大事な印象。
キャラの動きが速すぎず、適度に隙(スキ)があることで、ほどよいアクション性+高い戦略性が生まれているんだと感じます。
「現実世界の戦いだったらこんな感じになりそう」って思うほど堅実で現実味のあるバトルだと思います。
バフ・デバフや特殊効果などの支援系のスキルが多いのもエターナルの面白いところ。
ダンジョン(PvE)での共闘の楽しさ
エターナルのダンジョンは「これは私が憧れてたMMOのパーティ戦だ!」と感動したコンテンツの一つです。
SAO(ソードアート・オンライン)とか、MMO系のアニメで、「タンクが敵を引き付けて、ヒーラーがバフや回復使って、剣士や魔法使いが敵を倒す」っていう感じの!!
私はPCのMMOとか遊んだことなかったので、エターナルでこういうMMOらしいパーティ戦が経験できてとても嬉しかったです。
「ダンジョン」はいわゆるPvEコンテンツで、プレイヤー同士が協力してダンジョンの敵モンスターを討伐するモードです。
スマホのMMOで「ダンジョン」は珍しくないと思うんですが、内容としては「何人かでマッチングしてオートでモンスターを倒す」くらいのものが多いのではないでしょうか。
エターナルのダンジョンが面白いのは「ロール」(役割)を決めてマッチングするところ。
5人でパーティを組んで攻略します。
タンク・ヘイト役が敵モンスターのターゲットを集めて攻撃に耐え、回復がそれをサポートし、攻撃役が殲滅する。
まさにMMOのダンジョンです!
防御担当はヘイトを集めるスキルを持っていたり、盾でガードして攻撃を耐えることができたり、かなり本格的。
ダンジョンのモンスターは通常より強く設定されていて、特に高難度のダンジョンにもなると、全員がテキトーに攻撃しているだけではまずクリアできません。
あとオートでクリアとか無理です!笑(低レベルのダンジョンならいけますが)
各メンバーがしっかり操作して役割を果たすことで、上手く攻略できるように作られています。
イベント的に開催される「高難易度ダンジョン」はエターナルの面白コンテンツの一つなので、ぜひ体験してみて欲しいです!
新たな「高難易度ダンジョン」が開放された直後は、立ち回りや攻略法が確立されてなくて、クリア自体が難しかったりします。
モンスターもめっちゃ強くて、タンクでもモブの攻撃2〜3発で死亡、ボスの必殺技で即死とかあります笑
でも、敵モブやボスモンスターの動き・スキルを理解し、パーティメンバーと力を合わせて攻略するのがすごく楽しいんです!
ダンジョンは立ち回り・スキルの使い方など、プレイヤースキルが重要。
逆に言うと、キャラのステータスが高くない人でも操作技術でカバーできたりするので、上手くなれば大活躍できると思います(とくにタンク)。
防御役(ヘイト&タンク係)はとくにプレイヤースキルの影響度が高い印象。上手な人はほとんどダメージを受けずに綺麗に敵をまとめてくれます。
ダンジョンは自分の成長が実感できるコンテンツなのでとても遊びがいがあると思います。
ギルドの仲間やフレンドさんとパーティを組んで仲良く攻略するのも楽しいですし、野良でマッチングしてその場限りの協力プレイを楽しむのおすすめですよ。
対人戦(とくに集団戦)の楽しさ
個人的には対人戦の楽しさが最大の魅力です!
ロールを活かした戦略バトルができ、対人戦(とくにギルド戦)が本当に楽しい!
PvPが好きな人にはホントおすすめなのですが、対人戦が苦手な人もサポート役としての参加ができるし役に立てるんです。
エターナルにはサポート職(ヒーラーとか)があり、ギルド戦はサポート役も活躍できる作りになっています。
ギルド戦=攻城戦は、回復アイテム使用不可で、死亡したら蘇生魔法でしか復活できません(ゾンビアタック不可)。
なのでヒーラーさんの存在は超重要なんです!
回復以外にも、エターナルには支援系のスキルがたくさんあるので、作戦次第ではさまざまな活躍方法が考えられます。
支援スキルの一例
- 敵を自分の目の前まで引き寄せる
- ノックバックやスタンで動きを止める
- 敵の侵入を妨害する壁を作り出す
- 一定ダメージを防ぐシールドをかける
- 味方が受けるダメージを自分が代わりに受ける
特に集団戦になるといろいろな戦略が考えられるので協力プレイがとても楽しいです。
月に一度行われるギルド戦(攻城戦)はアソビモ(エターナル運営)の公式YouTubeチャンネルで生放送が行われる一大イベント。
4つのギルド(最大200人)が、城の玉座を目指して攻防を繰り広げます。
攻城戦ならではのギミックがあったり、軍団ごとの作戦があったりでとても白熱して見応えがあります。
最近の対人は…(> <)
ただし最近は、対人戦のバランスどうなんだろうと思う部分も多いです。
エターナルの残念な点に書いてますが、運営さんの想定というかバランス調整が上手くできていない気がします。
今後上手く調整してくれるといいのですが…
手軽に自由なキャラメイクができる
キャラメイクが自由なMMOっていっぱいありますが、あまりにも細かく作れると逆にどうしていいかわからなくなったりしませんか?
エターナルは髪型や顔などのパターンが豊富で自分好みの見た目を手軽に作ることができます。
選べる職業は5種類。
職業 | 武器/特徴/ロール |
ガンナー | 武器:銃/遠距離攻撃や罠を使った攻撃が得意。強力な単体攻撃をもつ/攻撃 |
ウォーリア | 武器:剣、斧、盾/接近戦の達人。強力な範囲攻撃を持ち集団戦で活躍/攻撃、防御 |
パラディン | 武器:鈍器、盾/物理攻撃、魔法攻撃、回復・支援魔法をバランスよく使える/攻撃、防御、治癒 |
メイジ | 武器:杖、魔導書/魔法による遠距離攻撃が得意。/攻撃 |
プリースト | 武器:杖/回復のほか、バフなど支援魔法が豊富。攻撃魔法も使いこなす/治癒・攻撃 |
さらにローグ、侍も実装予定!どの職業も男女を選択できます。
エターナルのキャラメイクでとくに面白いのが「耳」!!
ケモミミ、エルフやゴブリンのような耳を選ぶことができます。
肌の色も自由度が高く、目もオッドアイにできたりと、選択肢の幅が広いです。
ボイスも3パターン選べるので、自分のイメージに合うキャラが作れます。
男性なら「勇ましい」「クール」「聡明」、女性なら「明るい」「冷徹な」「物静かな」の3種類から選ぶことができます。
※現時点(2021年12月)ではキャラメイクのやり直しができないので、しっかりと納得のいくキャラを作った方がいいと思います。
チャットのスタンプが超便利!
何気にめちゃくちゃ便利なのがチャットの「スタンプ」機能。
ダンジョンや戦場ではサーバーの垣根をこえてプレイヤー同士のマッチングが行われます。
エターナルのマルチってオートで遊ぶことがあまりなく、本当に協力して遊ぶものなので挨拶とかコミュニケーションってとても大事だと思います。
「よろしく」「ありがとう」「ごめんね」「お疲れさま」とか。
でもチャットしながら操作するの難しかったり、チャット苦手な方もいるかもしれません。
エターナルは「スタンプ」の種類が多く表情も豊かなので、LINEのスタンプみたいにちょっとした感情を表現したり、素早くコミュニケーションをとるのにめっちゃ便利です。
しかも、かわいいのが多い!
個人的にかなりポイントが高いです。
エモート(手を振るとかキャラが動く機能)も種類が多め。(しかもキャラの表情まで変わる!)
細かいところまで作り込まれて、グラフィックも綺麗なのでスクショが楽しいです!
オート機能があって本当に良かった
エターナルは決してオートゲーではありませんが、オート機能が充実しているのでとても遊びやすいと思います。
スキルを使う順番や条件などを細かく設定でき、作った設定を何パターンも保存しておけます。
「ソロでクエスト進めるときは火力重視の設定」
「パーティで放置狩りしやすい設定」
とか状況に応じて使い分けられますね。
「距離18メートル以内の敵を狙う」ことで狩場から離れないようにするとか、
「詠唱省略バフが発生した時」にスキルを使うようにして効率よくダメージ与えるとかいろいろできます。
「オート機能なんていらない!」「オートで眺めているだけのゲーム」と言うレビューもたまに見かけるのですが、全然オートゲーじゃありませんよ!
ダンジョンや対人戦などのメインコンテンツは手動で遊ぶものだけど、放置狩りもできるし、面倒なクエストはオートで済ませられるよって感じ。
1年遊んで思うのは、「オート機能はなんだかんだ便利だし、オート機能がなかったらたぶん続けられてなかった」ということ。
エターナルの残念なところ
動作が快適とは言えない
リリースから1年、動作は超快適になりました…とは言えないのですが、だいぶ良くなったとは思います。
リリース直後は本当に酷かった!ゲームの作り方間違ってるんじゃないの!?ってくらい酷かった!!
あれでいったいどれだけのプレイヤーさんが離れてしまったのか…。
当時と比較するのもおかしな話ですが、ちゃんと遊べるようになりました(笑)
ただ他のスマホMMOと比べるとロードは遅い気はします。
接続切れることもけっこうあるし、集団戦だと重すぎて落ちたり、敵が見えなかったりも…。
集団戦(ギルド戦)を本気で楽しむにはどうしても端末のスペックが必要になってしまいます。
普段のプレイであれば、端末のスペックはあまり気にせず遊べると思います。
不具合多め
多少はしょうがないと思うのですが、不具合はちょっと多めかなと思います。
属性の+-表記が逆だったとか、スキルの効果が説明通りに発動しないとか、けっこう致命的なのもあったり…。
アプデのたびに新たな不具合も生まれるような感じです笑
運営さんも手が回っていないようで、改善されないままの不具合も数多くあります。
ガチでプレイするほど不具合に苦しめられるので、ほどほどに、心に余裕をもって楽しむのがいいかもしれません笑
カメラの感度が良くない
PCで遊ぶ場合は問題ないと思います。
iPadのような画面の大きな端末で遊ぶとカメラ感度の悪さがけっこうストレス。
今は慣れたので問題ないのですが、遊び始めのころはすごく不便に感じていました。
とくにPUBGとか快適なアクションゲームを知っている人は感度の悪さが気になるかもです。
個人的にはiPadとか画面の大きい端末で遊ぶ場合はカメラの感度を最大レベルまで上げたうえで「引っ張り操作型カメラ」をオンにするのがいいと思います。
何度も画面をフリックしなくていいので指が疲れません。
ゲームのバランス
バランス調整やゲームシステムの変更は何度もされていますが、行き当たりばったり感がすごい…。そもそも全体的なゲームのデザインが上手くできてない感じがします。
後からゲームシステムやっぱ変えます、で補填はほぼ無しみたいなことが多いです。
って言うと致命的なんですが、コンテンツは面白いんですよ本当に…。
ダンジョンのタイムアタックとか攻城戦とかめちゃくちゃ白熱して、みんなで戦略考えるの楽しいんです。
運営さんもバランスの見直しを考えているようですし、ゲーム性は本当に面白いので今後に期待したいです。
エターナルの評価と感想まとめ
実際に「ETERNAL(エターナル)」を遊んでみて、あぷもり編集部が判定した総合評価がこちら!
総合評価 | (4.0) |
グラフィック | (4.5) |
---|---|
サウンド | (5.0) |
操作性 | (3.0) |
熱中度 | (4.5) |
遊びやすさ | (3.5) |
ゲームバランス | (2.0) |
キャラメイク自由度 | (4.0) |
最近の海外MMOにみられるような軽快さや派手さは少ないですが、職業の特性を活かしたパーティ戦はちゃんとMMORPGをやってる感があります!
超斬新なコンテンツがあるわけではないですが、これほどしっかりパーティ戦が楽しめるスマホMMOも珍しいのではないでしょうか?
楽しみ方はいろいろあると思いますが、キャラクターレベル50に到達してからの「高難易度ダンジョン」や「攻城戦(ギルド戦)」は本当におすすめです。
エターナルを遊んでると、操作技術やスキルの使いどころなど、プレイヤースキルの上達がとても実感できますよ。
そして何よりの魅力は開発陣とユーザーとの距離が近いということ。これは国産だからこその良さなのかと思います。
生放送でプロデューサーさんがユーザーとバトルしたり、その場で質問や要望を一つ一つ読み上げて答えてくれたりします。
ハウジングや釣りなどの生活系コンテンツも考えてはいるとのこと。
ゲームバランスやエンドコンテンツの充実度など不満はありますが、まだまだ今後に期待できるゲームだと思います。
おすすめ度:(4.0)
エターナルの面白ポイント
- 回避やガードがあり手動操作が楽しい
- ロールが明確でパーティー戦が面白い
- 同じ職業でも戦闘スタイルを変えられる
ETERNAL(エターナル)
超大型国産MMORPG
アプリの基本情報
タイトル | ETERNAL(エターナル) |
---|---|
ジャンル | MMO |
会社 | Asobimo, Inc. |
価格 | 基本プレイ無料(アプリ課金型) |
配信日 | 2020年12月15日 |
対応端末 | iOS 11.0以降、Android 7.0以上 |
容量 | 3.7GB |
公式ストア | App Store / Google Play |
公式サイト | 「エターナル」公式サイト |
「エターナル」公式Twitter | |
レビュー日 | 2020年10月23日 |
更新日 | 2022年1月23日 |
超おすすめ新作MMORPG!
★リリース記念開催中★
■水上を走り、崖を登ったり、広大なオープンワールドを冒険できるMMORPG!
■目、鼻、口、肌、髪型、メイク、胸の大きさまで自由にカスタマイズが可能!
■多彩な武器が付け替え可能!自分の好きなプレイスタイルで戦闘が楽しめる!
\\ 8/23(水)正式サービス開始!! //
\おすすめのスマホMMOはこちら/
-
【2023年】マジで面白いスマホMMORPGアプリおすすめランキング
あぷもりが名作から新作までスマホゲームを遊んで選んだ「おすすめのMMORPG」をご紹介します! 超おすすめ新作MMORPG! ブレイドアンドソウル2 アクションMMORPG ★リリース記念開催中★ ■ ...
続きを見る