聖剣伝説 ECHOES of MANA|シリーズのキャラが集結した2DアクションRPG

聖剣伝説エコマナ イメージ

聖剣伝説エコーズオブマナ(エコマナ)』は、スクエニの名作「聖剣伝説」シリーズの歴代キャラが登場する2DアクションRPG。

ゲームの開発は「消滅都市」や「アナザーエデン」などで知られる『WFS』が担当しているとのこと。

2021年11月に行われたクローズドベータテストに参加し、ゲーム序盤の雰囲気を体験することができました。

この記事では『エコマナ』を実際に遊んで感じた面白い点・残念な点や「総合的なおすすめ度」をプレイ評価としてをお伝えしていきます!

歴代キャラがボイス付きで夢の共演!聖剣らしいアクションバトルが楽しめる作品

β版をもとに書いています

この記事はβテスト版をもとに執筆しています。正式版のアプリとは異なる可能性があるのでご了承ください。

エコマナの評価

おすすめ度:(4.0)

エコマナの魅力・面白い点◎

  • キャラクターのイラストがかわいい
  • 操作キャラもイラストそのままなデザイン。表情や動きが豊かでカワイイ!
  • 6人編成なので歴代のお気に入りキャラをたくさん使える
  • ボス戦など過去シリーズの楽曲が使われていて燃える
  • ソシャゲらしいステージ制でテンポよく遊べる
  • バトルに程よいアクション性があり、操作する意味や面白さを感じられる

改善して欲しい点・残念な点△

  • UI(メニュー画面)が使いにくい
  • バトルの操作性はあまり良くないかも
  • 画面の切り替わりが遅い(切り替わるたびに数秒待たされる)
  • AI(オートで動く味方キャラ)の動きがイマイチ

エコマナってどんなゲーム?

過去シリーズのキャラが集結

エコマナ マナの女神と主人公

ストーリーは、マナの女神によって目覚めさせられた主人公が消滅の危機が迫る「マナの聖域」を救うため、案内役の「ひつじ(CV:村瀬歩)」とともに聖剣を探す旅に出る、という内容。

エコマナ 主人公選択

主人公は男女を選べます

マナの樹を通じて「記憶の世界」を冒険するので、過去シリーズ作の世界にも足を踏み入れることになります。

エコマナ ホークアイとの出会い

過去シリーズのキャラクターがボイス付きで登場し、ドリームチームを作って遊ぶことができます。

聖剣らしい2Dアクションバトル

戦闘は2Dのアクションバトル。

エコマナ バトル

バーチャルパッドでキャラクターを自由に動かしながら戦います。

バトルのイメージがわかる30秒ほどの動画があるので、よければご覧ください↓

「回避ボタン」があり、上手く使えば被ダメージを抑えることができます。

「回避」は画面フリックでも使うことができます!

必殺技はカットインやエフェクトが豪華で気持ちいい!

エコマナ リース必殺技

パーティはメイン3人・サブ3人の最大6キャラで編成。

同時に戦うのはメインの3人で、戦闘中にいつでもサブメンバーと交代が可能。

プレイヤーが操作するキャラクターも戦闘中に切り替えることができます。

敵のタイプや属性に合わせて切り替えると戦いやすいのかも!

エコマナ 過去ボス

過去シリーズのボスが登場したり、BGMも過去作の楽曲が使われていたりで、SNSで喜びの声が上がっていました!

ファンにはかなり嬉しい内容なのではないでしょうか。

スタミナ消費のステージ制

ゲームの進行はスマホアプリらしいステージ制となっていて、スタミナを消費して入場します。

エコマナ ステージ選択

基本的にはWAVE方式の戦いになっていて、2〜3回バトルに勝利するとステージクリア。

ステージによっては分かれ道や宝箱あり、探索を楽しめるような作りになっていました。

エコマナ 宝箱発見

マルチ用のステージも用意されていて、3人での協力プレイができます。

エコマナ マルチ

ルームを作って募集するか、誰かが作ったルームを探してマッチングします。

キャラ入手は基本的にガチャ

ストーリーでも仲間になりますが、キャラは基本的にはガチャで入手。

エコマナ ガチャ画面

チュートリアルガチャでは好きな星3キャラを入手できました(何度でも引き直しOK)。

エコマナ チュートリアルガチャ

全キャラ最高レアリティまで育成できるので、好きなキャラを育てて使っていけそう。

あと「お試し」機能で未入手キャラの使用感を体験できました。

エコマナ お試しプレイ

ガチャ画面からキャラの「お試し」が可能!

これは親切でいいですね◎

ソシャゲ的なキャラ育成

育成システムはスマホゲームでおなじみな感じでした。

エコマナの育成

  • 同レアを使って進化(レベル上限UP)
  • 同キャラを使って限界突破(スキル・必殺技LvがUP)
  • オーブを使って覚醒(レアリティUP)
  • マナボードでステータスUP
  • 装備強化
  • メモリージェム強化・凸

エコマナ 強化

基本的にはバトルで経験値を得てレベルアップ。

同一キャラや同レアキャラを素材にして進化や限界突破をする感じです。

進化するには「マナボード」のMAX強化が必要で、強化素材はステージ周回で集めます。

エコマナ リースのマナボード

進化にはマナボード100%強化が必要

なので周回ゲー要素が大きい印象でした。

エコマナの魅力・面白い点

キャラの表情やしぐさがカワイイ!

キャラデザが良く、動くキャラも表情や動きが細かく作りこまれていたのが好印象でした。

エコマナ キャラの表情かわいい

しぐさ・表情が豊かで生き生きとしています。

エコマナ ラシャ表情かわいい

口は悪いけど笑顔がかわいい「ラシャ」

個人的にはオリジナルキャラの「ラシャ」がお気に入り。

エコマナ ホームでの会話

ホーム画面の村には所持キャラがランダムで登場!お気に入りのキャラお話できるチャンスです♪

操作でカバーできる局面がある

多少戦闘力が足りなくても操作でカバーできるのは面白いと思いました!

とくにブーメランや魔法など遠距離攻撃を持つキャラは距離をとれるので戦いやすいですね。

ステージギミックいろいろ

エコマナ ステージギミック

ステージによっては仕掛けや分かれ道が用意されています。

自分の手で謎解きや探索する楽しさがある!

ここが残念

エコマナを遊んでストレスに感じたことがいくつかありました。

以下はβテストのアンケートでも不満点として提出したので、正式版での改善を期待しています。

メニュー画面のロードがストレス

これはベータ版なので仕方がないことかもしれませんが一応。

ページが切り替わるたびに数秒のロード時間が発生してめちゃくちゃストレスでした。

メニュー画面が使いにくすぎる

メニューが全体的に使いにくい印象でした。

行きたい画面に行くのに3回くらいページ移るイメージです。

画面表示も不親切な感じ。

例えば、クエストの推奨戦闘力は書いてあるけど「自分のいまの戦闘力いくつなの?」(載ってない)ってなったり、

戦闘力足りなそうだから強化したいけど…強化の画面に行くまで何度もページ移動して、ページ切り替えのたびにロード時間…といった感じでかなりイライラしました。

AIの動きが悪い

ステージ星3(パーフェクト)クリアの最大の敵が味方キャラ(AI)でした。

星3クリアの条件が「戦闘不能にならない」なのですが、AI操作のキャラが、とにかく私(プレイヤー)より先に敵に突撃しまくるんです…

エコマナ 戦闘画面

魔法使いなのにタンクみたいになってるアンジェラ…

AIの設定はあるのですが、かなりざっくりとした指示しか出せませんでした。

エコマナ AIの作戦

どんどん突撃しては被弾して倒れていきます…( ;  ; )

操作キャラ切り替えを使えば解決できたかもしれませんが、ちょっと面倒ですよね。

ヘルプが使いにくい

ゲームシステムで分からないことがあるとヘルプを読むのですが、ヘルプページが使いにくくて大変でした。

なぜ「戻る」ボタンがないの!?

エコマナ ヘルプ画面

一つ前のページに戻らせてぇぇ!

毎回ヘルプのトップページに戻されて、検索からやり直さないといけない。めちゃくちゃストレスでした。

操作性はあまり良くないかも

回避できてアクション性はあるのですが、反応がイマイチで思い通りにキャラが動かせない。

エコマナ ブーメラン攻撃

近接キャラだと敵の攻撃を避けるのはかなり難しい感じがしました。

キャラによって武器が違うのですが、ブーメランみたいな遠距離武器のキャラが圧倒的に有利な印象を受けました。

エコマナの評価と感想まとめ

実際に「聖剣伝説エコーズオブマナ(エコマナ)」を遊んでみて、あぷもり編集部が判定した総合評価がこちら!

おすすめ度:(4.0)

エコマナの魅力・面白い点◎

  • キャラクターのイラストがかわいい
  • 操作キャラもイラストそのままなデザイン。表情や動きが豊かでカワイイ!
  • 6人編成なので歴代のお気に入りキャラをたくさん使える
  • ボス戦など過去シリーズの楽曲が使われていて燃える
  • ソシャゲらしいステージ制でテンポよく遊べる
  • バトルに程よいアクション性があり、操作する意味や面白さを感じられる

改善して欲しい点・残念な点△

  • UI(メニュー画面)が使いにくい
  • バトルの操作性はあまり良くないかも
  • 画面の切り替わりが遅い(切り替わるたびに数秒待たされる)
  • AI(オートで動く味方キャラ)の動きがイマイチ

バトルやストーリーは面白くてやりがいを感じました。

とくにキャラデザの良さと世界観の美しさは素晴らしいと思います。

戦闘にアクション性があり、多少格上の敵でもカバーできる点も良かった。

けどやっぱ育成要素が強めな印象(当然ですが)。キャラ育成には周回が必要なので、そこを楽しめるかどうかな感じがします。

ただ、せっかくスマホに最適化されてコンパクトに遊べるようになったはずなのに、読み込みの遅さやメニューの使いにくさでテンポ悪くなってる点がもったいないと思いました。

正式版で遊びやすくなることを期待します!

アプリの基本情報

タイトル 聖剣伝説 ECHOES of MANA
ジャンル RPGアクション
会社 SQUARE ENIX
WRIGHT FLYER STUDIOS
価格 基本プレイ無料(アプリ課金型)
配信日 不明
対応端末 iOS 13.0以降iPhone 8以降、Android 8以降 64bit対応
容量 2.73GB(βテスト時)
公式ストア App Store / Google Play ※開始前
公式サイト 「聖剣伝説 EoM」公式サイト
Twitter 「聖剣伝説 EoM」公式Twitter
レビュー日 2021年12月2日

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